たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

おおきく振りかぶって 14話

桐青との試合開始…って話。腹芸…じゃないな,各登場人物の頭の中での思考をひたすら独白させることで話をまわしてる…って印象。どちらのチームのメンバーも,同じようにやってるところが興味深い。つまり視点がフラットというか。普通はどちらかの視点にするので,敵は何を考えているかわからない…っていう風にするものだと思うけど,そういうのはぜんぜんないわけですね。あっ,お母さんたちは独白じゃなくて,考えてることを大声でしゃべってましたが(笑)。
実はこの辺からは原作を読んでいるのでストーリは知ってます。でも野球の見せ方は,アニメのほうが本格的で面白いなぁ。
今回からオープニングとエンディングが変更。歌はどちらもそれっぽくて良い。オープニングのアニメは,なんとなく力が抜けてる気がしないでもないけど…。