たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

天元突破グレンラガン 20話

ロシウは人類を救うために地下のシェルタとは別に宇宙船を用意するが,実は地下のシェルタの人類は助からないだろう…という推測であることが明らかになる。一方牢獄へ送られたシモンはヴィラルと定番の喧嘩,そしてそこにヨーコが…。
リーロンの口調からはロシウは自ら汚れ役を買って出てるようなところもうかがい知れるのですが,いまいちその辺ははっきりとはしない。もし本当にロシウがシモンに期待してるのなら,シモンを宇宙船に乗せようとするような気もするけど…,乗せないのに生き残れるのも含めて生き延びるのを期待してる…ってことでしょうか。やっぱりサブタイトルはロシウの言葉じゃないのか?。キタンがコアドリルを預かったので,そのうちシモンと合流しそうだけど。
アンチスパイラルの本体というか,人物が出てこないところも,今のロボットアニメらしいけど,そもそも宇宙で戦っていたってことは,母星とかはずいぶん遠いところにあるんだろうから,完全勝利というより,やっぱり退ける…って事しかできないのでは?。とはいえ,アンチスパイラルが「糸色望*1」を望むのは,希望が嫌いで,希望で力を発するシモンの螺旋力がやっぱりウィークポイントなんじゃないか?という気はします。
そして次回はめがね先生ヨーコ(笑)。

*1:「絶望」とかいうとオメガトライブとかも連想するんですが…