たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

彩雲国物語 第2シリーズ 26話

えっと,一応今シリーズのオチってことでよろしいですか?…という回。旗本退屈官僚のクビ問題もとりあえずひと段落ついた模様。秀麗に親切にしていた清雅は事件を調べている官僚で,秀麗の調べたことなどを横取りしようとしていた様子。タンタンの父親は死んだかと思いきやそうでも無い…が,お金の偽造とか塩の偽装とかはタンタンの実母が絡んでいるらしい…が,つかまっておらず,このネタ自体は続くのか?。
タンタンがあまりにも昼行灯なので,観てるこっちも,話が結構重いのに気付かず,気がついたら山場だった(苦笑)。タンタン喰えないなぁ…。そういえば影月がすっかりレギュラー落ちをしているけど,もしかして今の秀麗の相方はタンタンという位置づけなんでしょうか?。清雅が怪しいという伏線は実は相当前から張っておいた様で,今回あらわになりましたが,すっかりそんなこと忘れてましたよ。
ところで,お金の偽造も現実に無い話でも無いけど,食品偽装は…時事ネタなんですかねぇ…。
すっかり落ちがついたかと思いきや,次のキャラも登場して,切れ目なく話が続くところは,本シリーズらしいなぁ…。