たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

CLANNAD 18話

智代にコスプレをさせるために,体育会系の部活と決闘をさせる話(違。あと朋也の家に女性キャラ集合でハーレム状態。そんな中,ラスボス渚が出てきてすべてを掻っ攫う話。
まぁそんな感じでしたな。藤林姉妹がああいう形で退場…とはちょっと意外だったし,智代もあっさり当選したみたいだから,次回から渚の話になるのかしら?。智代は朋也に「家族」の問題を提示するために表れた気もするが,それは渚に引き継がれるのだろうか?。
藤林姉妹の典型的なラブコメアタックには,まぁ和んだけど,このある意味正統的な展開はわざとやってるんだろうなぁ…。そして朋也のあまりにもモテモテぶりに「死ね」といわれたり,刺されるのはまだですかぁ〜?とか思ったり(w。
でも,これだけたくさんの女性が玉砕しながらも,誰も朋也の前から去らずいい友達をやってるっていうのは,ある意味男性にとってはものすごくヌルくて都合がいい状態だと思うんだけど,どうなんだろう?。そこが新しい?