たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

「紅」 10話

九鳳院に戻った紫。紫のことは終わった仕事とあきらめる真九郎,そして弥生,紅香。しかしやっぱり真九郎は紫に逢いに行くと決心する。…って話。
なんかみんなが割り切っていこうとする姿に少し泣けた。真九郎が,現実の問題を見て見ぬふりをするのは以前からそうだったけど,弥生や紅香もそうなのか。なんかこの作品って,こうやって周りの問題を見てみぬふりをして生きてる大人を皮肉ってるのかしら…。
真九郎が紫に逢いに行こうと言い出すきっかけがあまり明じゃないのがむしろいいと思いました。まぁ紅香が引越しを言い出したので,五月雨荘の二人が反発したというか,真九郎にいろいろ言ったのが結局はきっかけなんだろうけど。
今回みたいに,なんか歯の奥に詰まったというか,やりきれない感じなのはやっぱりプレスコだと雰囲気が出て重くて良いなぁとちょっと思いました。