たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜 11話

ソラと豪太は公園で愛を確かめ合い(言葉だけです)帰る。そして魔法学校では卒業試験,卒業式となるという話。本当にそれだけだった。
豪太の両親が卒業式に来ていて,勝手な馬鹿夫婦ぷりを発揮。息子は振り回されて不憫だ。
卒業試験は筆記試験を描くというアニメとしてはあまりにもじみっぷりで驚いたが,実技試験も魔法なのに動きがまったくないというのも少し驚く。そういえばこのアニメ,魔法と銘打っているのに,派手なバンクどころか,動きすらないというのは,諸処の魔法アニメに対するアンチテーゼなんだろうか?といまさらながら思った。
卒業式の後は,豪太とソラのお別れプレイ。二人の中ではソラは死んで,豪太はソラの思い出を胸に抱き,新しい出会いをし子供をたくさん作るらしい。一年しか持たないなら,北海道とかについていったらどうなの?。どうも案外すんなり生きてるというようなエンディングが浮かんだんだけど,どうなんだろう?。このまま死んだら本当にベタなんだけど。