たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

鉄腕バーディー DECODE 13話 (最終回)

つとむは中杉さんの前に行き,自分にリュンカを乗り移され,バーディに自分の体を粉砕しリュンカを封印させる…って話。中杉さんは記憶を失い転校,つとむは再びバーディと合体する。
中杉さんは死なず記憶喪失転校エンドでしたか。第二期が決まっていたので,つとむとバーディが再び合体するだろうとは思ってましたので,まぁ納得の終わり方。それにしても結構丁寧に描いていたので,満足感は高かった。
全体を通して書くと,とにかく丁寧に作られているという印象だった。作画の色調が薄いので一見省作画にみえるのだけど,ものすごく良く動いていたなぁ。
とにかく原作を良く知ってるだけに,あまり期待するとがっかりすると一歩ひいてみていたのですが,がっかりすることなく良く出来てるなぁと思いましたよ。