たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

狼と香辛料II 12話 (最終回)

暴動が起きる街でロレンスは儲けを放棄し,ホロと一緒にいることを選択する…という話だったと思う。
最終回,結局別れを決意したホロとロレンスだったけど,元に戻って終わり。ロレンスは店を持つだけの儲けを放棄だから,まだ行商を続けるってことでよいかな?。
実は話はよくわかりませんでした。セリフを丁寧に追っていけば解るんでしょうけど,そこまでの気合がわかなかった。
全体を通して書くと,ホロとロレンスのラブラブぶりは見ていてほほえましいというかエロい…のだけど,肝心のビジネスの話の方はよくわからず。絵的にもやたらと回想シーン見たいのが入るので,現実なのか妄想なのかもよくわからず混乱した。商売の話だと絵的に地味なので,そういう回想シーンを入れたのかもしれないけど,見てるほうは混乱するばかりでむしろセリフが頭に入ってこなかった。
というわけで,話のおもしろさは今期はあまり入ってこなかったなぁ。それでもラブラブエロエロが十分楽しめたはよかったのだけど。いずれにせよスタッフの皆様お疲れ様でした。