たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

STAR DRIVER 輝きのタクト 16話

落ち込んで家に帰ったミズノはおばさんとの会話でマリノが消えてしまったのでは?と思う。マリノはミズノが作り上げた幻想だった。島から出してくれるというケイトをたずねたミズノは綺羅星のアジトへ。そこで封印を解かれる。それをきっかけに第三フェースに移行するヘッドのサイバディ。召喚されたタクトはミズノを保護しタウバーンで戦うが,同じく銀河美少年であるヘッドにやられる。しかしここで再度タクトは復活でパワーアップ,ヘッドを倒す。翌日封印を解かれたミズノは島を後にするが,そこにマリノも同行する…という話。
なんというオチ。マリノの正体はやっぱりミズノが作り出した幻覚だけど,ちゃんと存在してるのか。というか他の人にもちゃんと見えてるというのがちょっと不思議。で,さかなちゃんが島を出れたのも第一話で封印を解かれてるからなのね。島を出るために夕方のバスに乗りフェリー乗り場から出るシーンがまんまさかなちゃんと同じになってるのが,印象深かった。こうやって全員出て行くわけじゃないよね。
タクトの想い出が描かれたが,出てきた友人二人の髪の色が地味で,なんか違う作品みたいに見えたのが不思議だった。タクトは爺さんから力を受け継いだようだけど,やっぱりヘッドがお父さんなんだろうか?。