たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

氷菓 22話 (最終回)

奉太郎が急にいきびな祭りに呼ばれ,えるに傘をさす。祭りの日橋が急に使えなくなった。どういう行き違いがあったか気になるえる。だれがたくらんだか推理をする話。
えるが奉太郎に自分の家の話と自分の将来について話す。将来家のために働くという。そして奉太郎,えるにプロポーズ…したのは妄想だったのか。
全体を通して。
高校生4人が日常の周りの小さな謎を解くという話。地味なんだけど,京アニらしく過剰な作画と演出で見所を作った,これって日常系って言っていいんだろうか?って感じ。
えるの性格と奉太郎の頭脳が軸なんだろうけど,えるってかわいくなかったら,単なるうざい女だよなぁとか,奉太郎の推理ってそんなに説得力ないよなぁ…と思ってみたらいけないんだろうな…と思ってみてしまいました。まぁ楽しんでみましたが。
他の作品でもそうだけど,最近あっさりした男と積極的な女性という組み合わせが多い気がする。だからか現実世界でも…。
何だかんだいって最後まで楽しく見ました。お疲れ様でした。