たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

エウレカセブンAO 22話 (最終回)

トゥルース大暴れ。頭シークレットも彼を片付けようと強力。そして何も終わらない最終回…な話。
真の最終回は秋に放送されるらしい。1時間くらいの特番になるんだろうか…まぁ映画やビデオじゃないだけましだが,この時点で,まだトゥルースが片付いてないってことで,彼はそんなにラスボスだったのか?。。。と意外。トゥルースが片付くだけの最終回だとがっかりだよ。
あっ,レントン出てきた。
ナルの角が単なるアクセサリーだったのに笑った。でもその後のアオがナルを姉と思っていると言ってガッカリさせるシーンは笑ったけど,これってマンマエレナの前回のやり取りをなぞっていて,…どれだけ。アオが赤ちゃんだということでも主張したいのだろうか?。
現時点までの全体を通して…。
エウレカセブンの続編ということで,期待しつつ,期待しすぎると負けかな?と思いつつ見たが,案の定,グダグダ。話がとっちらかって全然ついていけなくなった。前半は実際の国の問題をネタにしたような描写にヘキヘキとしたが,後半は話自体が良く判らなかった。グダグダなのはエウレカセブンもそうだったけど,爽快感が向こうにはあったのに,結局こちらはカタルシスがなくて,見ていて良かった…と思わせるものが無いのは,いかがなものか。
ただ,どこかアニメの世界観をネタにしたような,メタな視線が紛れ込んでるのは,ちょっと「おっ?」思わせたけど,なんとなくスタッフのお遊びで終わってるようなきもして残念。
是非真の最終巻では,きちんと爽快感を与えて,見ていて良かったと思わせてください。