たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

世界征服〜謀略のズヴィズダー〜 12話 (最終回)

都知事の前に最後の力を振り絞り立ちはだかるヴィニエイラ様。しかし都の巨大ロボットも立ちはだかり絶体絶命。力が足りない。そのとき,ヤスがあのぬいぐるみを隠し持っていて,それを奪い力を取り戻す。ピェーペル将軍もロボ子も復活し,ついに都知事を征服。それにより日本も征服したのであった…という最終回。
実はズヴィズダーって吾郎の組織なの?ってくらい鹿羽一家が重要な役回りだった…。がお話的には急展開過ぎてよく飲み込めなかった。日本で起きていた戦乱はどうなったんだろう?東京がほとんど手中に収めていて,それを征服したから,日本を征服できたって話なの?。
CMで新規エピソードが別途あると言っていたが,何か補完するような話があるんだろうか?。
結局のところ「征服」というのはどういう意味だったんだろうか?。いろいろと設定がありそうだけど,それをきちんと見せることなく,フックの効いた描写をつなげて楽しませてくれたような気もする。ただきちんと説明を知った上で,もう一度見直してみたい気もする。
面白かったんだけど,よくわからないというそういう作品だった。楽しめたけど不完全燃焼という感じだった。お疲れ様でした。