たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

蟲師 続章 9話

冬のさなかでも緑を育てて作物を取ってる家族。それはその家の男が蟲に憑かれたからであった。男は家族のために蟲が憑かれていることを是とするが,体に無理が来てしまう。元々は母親が蟲に憑かれ体液が乳の様になったのを飲んで育ったからだった…って話。
すごく悲惨な終わり方をするんじゃないか?とか思ってびくびくしてみていたが,今期はそういう流れは少ないので,そうあってくれと思ったらそうだった。結局蟲下しは飲んだけど,家族は元気(喰えてる)って事なんですかね?。
ところで,よく考えてみると,元々母乳は母親の血液から出来てるわけだし,飲ませたら母親は体力を使うわけだし,子供が母親の血を飲んで育つというのは普通のことなんじゃ?という気がした。蟲によって冬でも作物が育つというのは異常だけど,母を食べたというのは忌むことでは無い気がする。子育てとはそういうもの。