たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

健全ロボ ダイミダラー 11話

戻ってきた孝一はパワーアップしていた。平行世界に飛ばされており,そこでダイミダラーを修理してもらったとの事。恭子の生乳を揉みパワーをみなぎらせリッツを撃退した。プリンスに戻った孝一だったが,政府はプリンスのせいで都心が不健全になったと判断し,プリンスを攻撃する...という話。
これまで周りの迷惑を顧みず,暴れていたプリンスに因果応報の事態...って事なんだろうけど,政府側も,不健全なものは徹底排除...というアニメファンを敵に回すような言動だから(w,こっちが正しいという落ちにもならないなきっと。
結局好意的に描かれているのはペンギン帝国だけなのか。HiERO粒子を放出したらペンギンになって,ペンギンが粒子を浴びたら人間になるという関係性が提示された。ペンギンコマンドはみな人間だったって事?。壮大な世界観が設計されているような気もするが,きっとその辺は説明なしなんでしょうね。
主人公が政府から反政府認定される...っていう展開も何かのオマージュの様な気がする。
ところで小山力也さんは便利に使われてるだけなの?