たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

東京喰種-トーキョーグール- 5話

同じ喰種に襲われていた西尾を助けた金木。西尾には人間の彼女がいた。月山は金木を美味しくいただくために西尾の彼女をさらい囮として誘い出す。ついてきた西尾は月山にぼこられ,董香も体調を崩し力が出ない。金木は董香に自分をかじらせ,董香はそれによりパワーアップする…って話。
西尾の彼女が犠牲になってこの事件が片付く気がして不穏。
それにしても董香も人間の友人がいて,彼女との友情のために苦しんでいたり,西尾にも人間の彼女がいるという構図が明らかになり,だいぶ様相が変わってきた。そもそも西尾は姉との二人暮らしで,小さい頃から人間を食べるのを嫌がっていたとか,最初に出てきたときとキャラが変わりすぎ。人間と仲良くやっていきたくて苦しむ喰種がたくさん出てきて金木と同じ側にいるという構図になってきてる。喰種って案外共食いばかりやってるのか?。
どうも喰種という種が進化論的にありえないんではないか?という気がして,違和感を感じてしまう。子供の頃から人間しか食べられない生き物が,人間の社会の中に混じって生きるって無理がある様に思うし,共食いを普通にする生き物って繁栄可能なんだっけ?。
月山の変態芝居は楽しかったです。それにしても今後は董香が金木をかじってヘンシーンっていう盛り上がり方なんですか?。