たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 1話

人類は高度に進化した魔法のような技術「マナ」を持っているが,もたない人間をノーマといい差別していた。皇女アンジェリーゼは何も知らず育ったが,大衆の前でノーまであることを兄から曝露され,兄は隠していた親を断罪し皇帝として即位する。アンジェリーゼはノーマばかりが集められたある部隊に押し込められる…って一話。
人類全員が魔術を持っていて,もってない特異性質者を差別する…ってネタ,最近多いなぁ*1。流行なのか。
主人公であるはずのアンジェリーゼが平然とノーマを差別してるってことは,しっぺ返しが来ることは容易に予想できたが,兄が親を殺してまで,妹を追いやるとは思わなかった。というか父親を引き摺り下ろすためにアンジェリーゼの秘密を利用したんだろうけど。
ノーマは力がないというより,魔法が効かないという感じで,むしろ人として対峙するとノーマのほうが強いんじゃないか?という気もする。周りの人が制御できないから,排除する…ってネタもなにかあったような。
まぁそれはいいとして,サンライズのロボットものということで見てみたのですが,思った以上に肌色が多く,視聴継続としては,ちょっと微妙です。