たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

夜ノヤッターマン 4話

ボヤッキーとドンズラーは立ち寄った村で資金稼ぎのいんちき商品売りをするが村人は見向きもしない。たまたま食事を恵んでくれた夫婦の世話になるドロンジョたち。奥さんはおなかが大きくもうすぐ子供が生まれそうだった。しかしヤッターマンに夫が30年の労働を強制され連れて行かれる。ドロンボーたちは夫を奪還しようとするが,結局二人は逆らわず夫は連れて行かれる…って話。
妊婦さんが能登麻美子っていうのが…。
キングダムの人々がいかに理不尽な境遇か…まだ対岸の方がましだったんではないか?というのの描写が積み重ねられている。強制労働もひどいが,一切の口答えが出来ず,夫が奪われるのに万歳しか出来ない様子。まるで戦中の日本の揶揄したかのようにも見えるが,世界中では現在においても奴隷として人をさらっていく地域も存在してるわけで,いろいろと洒落にならない。
ヤッターマン側に人間らしい幹部が出てきたのが意外。てっきりロボットが自立的に動いているのかと思ったし,幹部が出てくるのって,それだけで悪役に見えるのだけど,ここら辺で,既に悪役と善玉が入れ替わり始めている?。
まぁドロンボーの詐欺は…オマージュだよなぁ。