たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

乱歩奇譚 Game of Laplace 1話

小林少年のクラスで,先生がバラバラに解体されて殺されていた。早速警察が来て現場検証。そこに現れた探偵アケチ。小林少年は後日アケチを尋ねていく…という話。
今期最初の新番組はノイタミナ。なんか珍しいな。ノイタミナって一週遅れくらいで始まることが多いのに。
で,中身は見てのとおり江戸川乱歩の作品を原案としたサスペンス。キャラや現代風というか萌え系,舞台も現代にして今風だけど,中身はやっぱりグロ。私が子供の頃にやっていた明智探偵ものってカッコいい探偵ものというのがあってそういうイメージだったんだけど,最近の江戸川乱歩ものってエログロとしてリメイクされることが多いなぁ。ちょっと子供に見せるには抵抗がある中身。
モブキャラが徹底して影として描かれて認識されたら顔が見えるという演出は面白かったけど,まぁギミックだよね。