たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜 7話

人型の人工衛星アースちゃんは,困ってる人の気持ちを受信し助け,また嘘を許さないヒーロー。その行動に国民は逆にアースちゃんが攻撃する物が悪と認識するようになった。兵器の海外派兵に対するデモ行進にアースちゃんが味方するかどうかで,政府とデモ隊の両方が暗躍する。かって犯罪をしていて超人課に保護されたジュダスはデモに参加。悪いことはしないと誓ったが人を助けるために,使わないといった力を使ったため,アースちゃんに攻撃される…という話。
非常に哲学的な話だったように思う。嘘は悪,困っている人を助けるのが善という単純なアースちゃんに対し,寂しさのあまり犯罪に力を使うジュダス,そして人助けのために嘘をついてしまうこと。一方で,有名な誰かの行動に善悪判断を任せてしまう国民とか…。
それもあるけど,今回ショックだったのはウルがキュゥべえだったこと。輝子が自覚せず魔女への道を歩んでいること。
夢を見ること,夢を見ることで,人に近づくアースちゃん。電子羊は…じゃないけど,なんかSFテイストだった。