たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

魔法少女育成計画 1話

子供の頃から魔法少女に憧れる中学生小雪魔法少女育成計画というスマホゲームをやっていた。ある日,ゲームの方から「あなたは魔法少女に選ばれた」といわれ,小雪スノーホワイトという魔法少女になった。この町には15人の魔法少女がいるということで,チャットルームで交流。そのうちの一人であるラ・ピュセル小雪の教育係を名乗り出て二人で遭うが,ラ・ピュセルは幼馴染の男の子だった。…ある日,魔法少女たちは呼び出され,この町の魔法少女が多いので半分に減らすといわれる…話。
今期やたら多い,魔法少女(魔女)ものの一つ。しかしマギカ以来,魔法少女というと,不吉な話か?身構えてしまう。そういう感じでどきどきしてみていたら,やっぱり最後に魔法少女を減らすという話が。まさか殺しあうってことなんだろうか?。話がひねってるのはいいんだけど,ただ欝展開っていのであれば,ほのぼのした話の方がいいんだけど。
しかし,えらく可愛いキャラでざだなぁ。しかも小雪魔法少女ぽい格好だけど,他のキャラはそうでもない。バリエーション豊かでキャラデザの巧みさが感じされる。
ところで,魔女っこっていう言い方は,あまりしなくなったのかしら?