たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

魔法少女育成計画 4話

ルーラをリーダーとするメンバーは,スノーホワイトラ・ピュセルを襲う。ラ・ピュセルが襲ったミナエル・ユナエルを追う間に,ルーラとスイムスイムがスノーホワイトを襲い,キャンディーを奪う。勝利を確信したルーラだが,スイムスイムの裏切りにより最下位となり,脱落する…という話。
ルーラの正体は頭がいいが,社会で上手くやっていけない人。というか,命令だけして自分で動かないと騙されるということだし,部下に命令してばかりだと寝首をかかれるということかもしれない。まぁスイムスイムの正体がねむりんが以前助けていた少女というのも伏線。
話の構造が魔法少女の本来の人助けとかそういうのなくなって,完全に魔法少女同士の戦いと策略になってしまった。
ところで,この作品,まどマギとの類似性を語られがちだけど,むしろSAOとかの様な,ゲームの世界にとらわれて,プレーヤ同士で殺し合いをする系の話に似てきたな…という気がする。