たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

鬼平 8話

平蔵が風邪をひき寝込んでいるとき,大事にしていた肩身のキセルが盗まれてしまう。でかけた平蔵が乗った舟の船頭がそのキセルを持っていることに気づいた平蔵は粂八に探りを入れさせる。その船頭は粂八が知っている元盗賊で,今はかたぎになっていたが平蔵の評判を聞きいたずら心で盗みを犯したとのこと。粂八は船頭をけしかけ,更に盗みに入らせる。そしてその翌日平蔵が,船頭を飲みに誘う…という話。
船頭がどうなるか?とちょっと思ったがいたずら心で今はかたぎだからか,たいしたお咎めはないというオチでよかった。まぁでも,最初は出来心でしっかり盗みをしてるんだけどねぇ…。