たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

サクラダリセット 4話

ケイの目の前に現れたクラスメイト未来の幽霊。話をするとどうやら未来は死んでしまったとのこと。津島に聞くと,未来はいわゆる非通知君に情報を吸い取られ死んだとのこと。非通知君も後悔し自首してきた。そしてケイと美空の前に現れた村瀬はケイを襲い,そしてケイはリセットする。戻った時間で,ケイは村瀬に接触。村瀬はマクガフィンを能力者を束ねるものだと思い探していたが,実は津島が村瀬に言った嘘だった。ケイは再び村瀬に接触。勝負を挑むが,村瀬はケイを殺してしまう。目の前でケイが死んでいくのに何も出来なかった美空だが,録音されたケイのリセットという声でリセットをする…という話。
相変わらずの会話主体の地味な展開かと思ったら,ケイの殺されるシーンがインパクトがありびっくりした。でも話自体はトリッキーだなぁ。
村瀬の行動が原因だが,村瀬を悪人のように描いていたが,実は人を傷つけるのを嫌がっていて,ケイを騙してリセットさせていたということだったらしい。非通知君もそうだが,今のところ,善人が多い。
いろいろ手が込んでいて面白かった。が,ちょっと判りにくいところがある。村瀬がリセットされても記憶がある場合とない場合の差は何か?とか。