たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

夏目友人帳 陸 4話

名取が出ている映画を見た夏目とにゃんこ先生,帰りに名取の人型が落ちているのを見つける。雨で文字が消えていたが,書かれている場所に行った夏目は雨に降られ,通りかかった女性に助けられる。その家に寄ったところ,そこには妖の気配が。屋根に上ったところ,呪いの石らしきものが。そこに名取登場。ここはかって祓い屋だった家らしく,能力が消えたことで仕返しを恐れていた。家にはかっての使い魔が残っており,名取はそれを怪しいとするが,夏目は別のことを考えていた…という話。
名取回かと思ったら,別の祓い屋が出てきて…と思ったけど,やっぱり名取回らしかった。次回に続く。
前シリーズもあった,祓い屋の世界の話が名取登場だと色濃く出てくる。妖を使役するか祓うものだと思ってる祓い屋と親しくしてる夏目で考え方が違い,ただし夏目と名取は仲良くしているというややこしい関係。
これまで周囲の友達とも理解が進み,夏目の暖かい世界を描いていたところで,急に緊張感が高まってきた。
ところで,名取のあのヤモリのあざは,普通の人には見えないのは良いとして,フィルムに写るのか…。あと猫が映画館に入っても大丈夫なのは,田舎だから?