たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ID-0 10話

仮面の男の中の体はケインのクローン,中に入っていたのはケインではなくかっての同僚アダムスだった。アダムスはケインの才能にひかれ,かってケインが開発したオリハルトによるトランスシステムを一緒に世に広めていたが,ケインがその危うさのために使用中止を進言し,人類が激減するのも良しとしたため仲たがいし,ケインを追放した男だった。…という話。
他にもいろいろ明らかになったことたくさん。主人公たるイドが元マッドサイエンティストという設定は斬新。しかしクローンの中の意識はどうされちゃったんだろう?。成人するまで無意識で培養されたのか?。
しかし,イドはケインとは考え方も変わって,体も違うのであれば,ケインといえるんだろうか?。ここでもスワンブマンネタのような