たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

クジラの子らは砂上に歌う 9話

オウニも撃たれたり切られたりで絶対絶望。しかしそこにオウニの親友ニビが割ってはいる。ニビはオウニを切ろうとしていた敵を倒し,他の兵士も倒し事態は好転するかと思われたが,銃で撃たれて,殺されてしまう。ここでオウニが力を爆発させる。ヌースの前ではだれも力を使えないはずが,オウニはその中核のヌースも切り裂いてしまう。船は制御を失う。そこでヌースから出てきた人型は,チャクロに取引を持ちかける。チャクロは拒否,その船は沈んでしまう…という話。
ちょっと意外な展開。だれかがヌースの間で力を発揮するかとは思われたが,オウニだった。というかチャクロ主人公なの?ってくらい目立たない。今回取引をしたところか…。
敵は去っていくのか?と思ったら船後と沈んだが,リコスの兄はどうなったんだろう?。一緒に沈んだの?。他の兵士が感情なく沈んだところをみると,だれも助かりたいと思わないのかもしれないが。
それにしても今回のニビにしても人が死ぬ時に,とってつけたように目だってフラグを立てまくる展開に多少辟易する。もうすこし丁寧に描いて欲しいというか。