たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

プラネテス 26話

先週の25話は旅行先のホテルでみたのですが,例の事件の関係で時間がずれていてショックでした。録画予約していたので…。と思ったら,先週の25話は19日の25:40に再放送してくれるそうです。すばらしい心遣いだなぁ…。でもMADLAXとぶつかってますが(^^;)…。

さて,今日は最終回。このアニメ,実は原作を先に読んでました。でも原作とあまりにも違う話にまとめていて,しかもそれがまた結構深い話になっていて,わたしは支持してます。先週も原作を知っていても,全然話の展開が読めず驚いたし,今日のまとめ方も,これはこれで良かったと思います。

もっとも原作の良い部分はほとんどこのアニメのなかでは描かれておらず,原作は原作で出きれば読んでほしいなぁ…と思います。

だいたいヒロインの性格設定が全然ちがうんですもの。漫画のタナベはもっと天然で,それゆえにタナベがハチと結婚した理由を語るシーンとかとても良かったんですが,アニメのタナベはそう言うことを言わないだろうなぁ…って感じでした。

原作をここまでいじっちゃって,それでいてこれだけうまく物語にしたアニメって結構珍しいじゃないかなぁ…って言う意味でアニメスタッフの力を感じた作品でした。