たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

クールの話

現在観ているアニメの中で2クール目に入っているのは,光と水のダフネゴーダンナー(こっちは中休みがありましたが)ですが,観ていて思うのは,おもしろいと思うこと…。これは内容の話もあるのですが,観る方が番組の楽しみ方を把握している…というのもある気がします。特にダフネとかは最初の数話の時は観ている方が,シリアスなのかギャグなのか戸惑っているような意見が,あちこちで観られました。

話がそれますが,わたしは普段,本はノンフィクションが多く,小説を読まないせいか,たまに小説を読むと,最初の数十ページは全く頭に入らない…ということがよくあります。でも読み進むとすんなり入ってくるようになる。あれもなんかこちらに受け入れる場所が出来てるって感じがします。

で,戻るとそういう意味で言うとアニメも最初の数話は戸惑ってきちんと受け取れていない。あとでビデオで見直すと「これはこういう意味だったのかぁ」と思うこともあります。そういう意味で言うと,1クールものが多い昨今の深夜アニメ…まぁ録画してみている人が対象なのかもしれませんが,ちょっともったいないよな…と思ったりします。