たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

「萌え」の起源は平安年間?

知ったところは,id:mdkさんです。

枕の草子に,いわゆる現代の「萌え」と同じ意味で「萌え」を使っている文章が見つかった…って話しです。
源氏物語について書かれた文章らしいです。まぁ源氏物語って当時は女性に読まれたらしいんですが,今だとあの設定は男性向けエロゲだよなぁ…。
ずっと昔(学生の頃),「小さい女の子を自分で育って好みの女性にする」ってことを「紫計画」とか呼んでいたことがあるんですが…。もちろん冗談で本気でそんなこと思ってませんよ(苦笑)。
あっ,でも若いころは多少ロリコンのケがあったよなぁ…。今は小さい娘とかをみると,むしろ子供に対する感情で,単純に可愛がるというか保護する…というかそういう感情に振られるけど…。
それにしても,京大の先生の「これを機に、『源氏』のアニメ化を期待したい」のコメントには笑った。どさくさにまぎれて,何言ってるの?。「私自身、紫の上には萌えないが」とか書いてるところがまた怪しい。二次元化された紫の上で萌えたいのではないのか?,とか思っちゃいますよ。
すみません,悪のりしてるので,名誉毀損とか言い出さないで下さいね。