たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ファンタジックチルドレン 6話

やっと視聴。

森の中にチットを探しに行ったトーマとヘルガ。チットを発見するが,蜂の巣の近くでトーマは手を出せない。しかしヘルガは蜂の大群の中歩き,チットを助けてしまう。ヘルガに一目おいたトーマは服を自宅から持っていく。ヘルガの絵をみて「どっかでみたことがある気がする」というトーマ。ヘルガは驚く。そこへチットが森で人を観たとやってくる。森へいたのは白髪の少年。少年は犬の幻を観ている。幻は大きな黒い影*1になる。少年に戦いを挑むトーマ。しかし反重力装置の様なものを使い少年は宙に浮く。トーマに追い詰められた少年は遺跡の中にあったメカ*2を起動,去っていく。少年たちは連絡を待っていて,あと,11歳の子供を探している様子。

  • 蜂はCGなのか動きがやたらなめらか。
  • ヘルガが蜂に刺されなかったのは特殊な能力があるというより単に慎重に行動したから…という気がするけど。
  • 今回はヘルガが綺麗だった。なんか単純な絵だけど,綺麗に見えるときとそうじゃないときがあるような…。
  • 音楽の使い方が変わっているというか,効果的というか…,結構いいなぁ…。
  • 白髪の少年が観ていた幻は何なのか?…。
  • 無駄に背景が綺麗というかよく描きこまれてるなぁ…。
  • クックス刑事は出てきたけど,あまり動きはありませんでした。例の死んだ老女の件をつかんだくらい。

…と軽めに。

*1:ただしトーマとかには見えない

*2:この辺思いっ切りラピュタだなぁ