たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

神無月の巫女 11話

ごくっ(唾を飲む音)。

招待状をもらった姫子に,「おまえを守る」というソウマ。千歌音は弓を放つと八つの光が飛び散り,世界中に光の柱が。姫子は月の雨叢雲を地球に呼び寄せソウマと搭乗する。そこに現れたオロチロボで現れた千歌音。姫子に待っているといって,ロボットを残し去る。ソウマは雨叢雲でロボと戦う。雨叢雲は強力だがソウマの体はオロチの鱗で覆われていく。オロチロボを貫きソウマは道を開き姫子を先に向かわせるが,ソウマ自身は鱗で完全に覆われてしまう。道を通り抜けた姫子は月の社(ただしイメージ)で千歌音に逢う。剣で姫子に斬り掛かる千歌音,姫子は剣で対応する。剣の巫女は刻み逢うことで愛し合うと千歌音は言う。それでも千歌音の真意を問う姫子。それに対し,地球に矢を放ち攻撃する千歌音。悲しむ姫子は千歌音に斬り掛かる。しかし,姫子の胸から貝のペンダントが飛んだのを目で追った千歌音は姫子に刺されてしまう。

  • ソウマ君は神主装束。いいところ見せたけど,所詮酬われないのね(^^;)…。
  • 雨叢雲を操縦するソウマは姫子から力は貰えないみたい。
  • ところでソウマたちがロボで戦ってるところは,地理的にどこなんですか?…。月からみると地球が光ってるし。地上からみると月が赤く輝いているし。
  • 姫子を攻撃するのが他のオロチの武器(注射器とか,ペン)だったのが妙におかしい:-)。
  • 好き好き攻撃で斬り掛かる千歌音の目が逝っていてステキでした:-)。
  • どうも矢を放ってるのをみると,メロスの矢を思い出すんですが(^^;)…。
  • 他のオロチ衆は声だけ出演。ぜいたくだね:-)。

やっぱりどうも千歌音は姫子に殺されたがっているように見える。斬り合う運命で,どちらか死ぬというのを自分が殺されることにより姫子を守ろうとしているように。しかしその割には地球というか姫子たちの街を壊し過ぎですが…。あとでお金で解決できるとか思ってるのかなぁ…。関係ないと言えば関係ないのですが,先のうたかたの今回の次週予告が「自分の命,世界を引き替えに守りたいものがありますか」*1だったのが,そのままここのあてはまるような気が…。
そうだとしても,千歌音が死んでもオロチロボはそのままだし,そっちはどうするつもりなんだろうか?。鱗になったソウマは退場なのか?,最後に一花あるんだろうか?…。

*1:正確ではないかも