たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

うた∽かた 11話

ここにきて急に種明かしでびっくり。

  • 夢のなかで水でブクブクして一夏が出来る…っていうのは,なかなか興味深い描写でした。なんというかシュールというか…。
  • 舞夏と一夏って抱き合って寝てるのか。なんか一夏は当然って顔している,毎晩ですか?っ。しらなかった。
  • 一夏の家族,海外に転勤。あっさり明かされて,びっくり…,ってまぁ来週最終回らしいけど…。少なくとも一夏にとっての「最後の夏」は引っ越しのことらしい。
  • 皐月と蛍子はすっかりゆりゆり:-)。
  • やっぱり繪委は6年前に鏡の中から誓唯の前に現れた。で,鏡が欠けてるのが意味深…,これはいつ割れたんだろう?。
  • 間CMで流れるサントラとかのCMがほのぼのしていて,帰って痛々しいなぁ…。
  • 「ルール違反」とかいわれても最初にルールを説明されてないのがルール違反では?:-p。

ラスト一回…ということで,急激に状況の明かしが入ったけど,謎が全然薄まっていないのはさすが。
しかしうまいな…と思うのは一夏の引っ越しをクラスメイトに隠していたのと,「試し」の秘密が混同しやすくて,視聴者にかなりミスリードを強いているのではないかと思われます。それに引っ越しが決まっていたら,仮に夏の終わりに「試し」のせいで一夏がいなくなっても友だち関係は不信がらないだろうし,両親もそもそも授かった娘と思ってるから,納得してしまうかも知れない*1
…で,来週最終回,最後のジンが残ってるはずですが,オープニングで出るジンを表わす絵も(http://utkt.hp.infoseek.co.jp/img/etc_op12cuts.jpg)なぜか,最後は一夏が自分の顔と向き合ってる絵。これは鏡の意味なのか,それとも自分自身のジンってあるのか?…。
まぁ,どうであれ,来週最終回,ここまで巧みに視聴者を困惑させてきたスタッフ,謎を棚上げじゃなくて,しっかりどこかに落してくれることを期待してます。

*1:親の心情ってそんなにわりきれるものじゃないと思うけど。でも子供って三歳までにすべての親孝行をするって考え方あったりもします