たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

巌窟王 16話

終盤,緊張感を盛り上げる音楽など,演出がすばらしい。

パリへ戻ってきたアルベール。フェルナンは過去の悪事がばれて大騒ぎになっていた。暴露記事を書いたボーシャンのところに乗り込むアルベール。そこでフェルナンが「モンデゴ」である事実が告げられる。一方フランツはマクシミリアンのところで「巌窟王」について調べている。フランツはマクシミリアンの家族の暖かさを感じる。そこで壁にかけられた「エドモン・ダンテス」の写真を見つける。自宅に戻ったアルベールはペッポの導きで裏口から屋敷にはいる。そこでアルベールはメルセデスから,自分達はマルセーユの田舎から出てきた平民で,フェルナンの本名がモンデゴであることを語られる。エドモンの記録を調べていたフランツは,エドモンがマルセーユの船乗りで,同じ会社にダングラールがいたことを知る。伯爵の家にエデを探しに来たアルベールはそこにルナでアルベールを拉致した盗賊団とペッポがいた。ペッポは伯爵のスパイとして屋敷にいたことをアルベールに告げる。

  • まぁ選挙期間ですから,きっかけさえ与えれば,対抗候補とかマスコミとかがいろいろと調べてくれる…ってことですね。
  • シーンの切り替わりが巧みだなぁ。
  • フランツの家は血統はいいが,財産とかはあまりない家柄らしい。
  • エドモンと一緒に写っていたのはメルセデスなんだろうか?。
  • ダングラールと一緒に写っていたのはフェルナンですか?。

ついに真実を知ったアルベール。まだ感情としては「怒り」の方が強いようですが,冷静に考えると自分の父親がやっていたことの方がひどいことなので,今後ますます追い詰められるのでしょう。今回はアルベールを中心にモルセール家の凋落ぶりが描かれていて,かなり悲惨。一方でアルベールの友人たちが結構動き周り,友情が主人公を救う話になるのではないか?…とすら一瞬思ってしまいました。実際ヒーロー(フランツw)はヒロイン(アルベールw)を助けるためにパリへ向かっている途中(笑)。
ペッポが伯爵のスパイである疑いは最初から持っていましたが,あんまり間を開けられたので,意識からハズレてました。うーん。
今回は伯爵は登場せず。来週あたりにガツーンと(アルベールにとっては)変わり果てた登場をするのでしょう。この辺の,間の演出もすごいな…。
一方まだダングラール家だけ現状のまま,これから伯爵の攻撃が始まるのでしょうか?。その時アルベールはユージェニーのヒーローになれるのか?。