たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

舞-HiME 19話

舞衣をネチネチと落していく回。

学校や寮にも現れない奈緒。碧は二三と真白にいどんだが軽くあしらわれた様子。舞衣は楯がかって荒れていたことを知る。楯は剣道部の主将に部に戻るように言われるが詩帆のために戻らない…という。舞衣と命は巧海が晶に「自分が舞衣の重荷になっているのが重い」と言っていることを聞いてショックを受ける。呆然自失で海辺にいる舞衣,そこに「おまえが一番弱い」というメイル攻撃を受けて疑心暗鬼になった雪之が舞衣に不意打ちをしようとする。駆け付けた命が舞衣を守るためにダイアナの触手を切る。それを止める舞衣。命は舞衣に自分を否定されて号泣する。巧海は手術を受けるというが舞衣の同伴を拒否,舞衣に「自分のために生きて」と言われて,舞衣はショックを受ける。

  • 碧対二三は碧がかなわなかったということで,アバンで終了。前回の山にしては,「ひっぱってそれだけかよ…」って感じ。そういえばこういう*1の多いなぁ…。
  • 前も書きましたが,やっぱり今となってはOPが悪い冗談にしか見えない。
  • 「富士山」が近いのか?。
  • 雪之はビクビクしている。石上に操られている様子。石上はシスターを脱がしてました…。いや,モデルですが…。
  • 誰かのために何かを犠牲にする…という構図があちこちに。
  • どうもHiMEをめぐって思惑を張り巡らせている連中がいるという構図のような…。黎人も命を操ろうとしているような…。
  • 次回,ついに戦いが勃発。命が舞衣を攻めていたようだけど…。

欝展開でした…。でもある意味丁寧に舞衣を落していった気もします。今までの伏線というか人間関係もうまく効いていたし,こういうところはすごいなぁ…と思います。でも楯と詩帆が舞衣に落ち込ませるだけにいるとするともったいないのでやっぱり詩帆はHiMEなのか?…。でもそれもなんか目眩ましのような気がしてきました。シスターのチャイルドの機能って明らかじゃないんですよね?。
…とはいえ舞衣をはじめとして雪之や命を精神的に追い詰め,そして戦闘開始…というお話であるのであれば,結構「嫌な話」だなぁ…とか思ってしまいました。救いのある話にしてくれるのかなぁ…。来週も欝っぽくて嫌だけど…。

*1:舞衣が宇宙から帰ってきたのとか