たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

スーパージャンプ 5号

バンパイヤ
徳弘正也の新連載5回目。徳弘氏のマンガは相変わらず下品でかつおもしろい。徐々に背景が明らかになってきている様子。ただ狂四郎の時のような,お馬鹿キャラがいないので,シリアス色が強いのがいいのか悪いのか?…。でもワクワクします。
バーテンダー
国光*1と似たような状況。
リンかけ
とんがってます。
男塾
やっぱり塾長(笑)…。とんがってます。
王様の仕立て屋
相変わらずとぼけた感じが良い。
キメラ
ヤベーよ。タキに死亡フラグが立ったようだよ。ここまで来て殺すか?…………。ちなみにこのマンガ毎回思うけど,ここまでシリアスでサービス満点なのはたいしたものだと思います。普通サービスはギャグシーンでやるけど,この作品はそうじゃない。

リンかけとか男塾見てると,ワンパターンだけど,しっかりとんがってるというか作家性が出てるのはすごいなぁ…と思いました。まぁこれは長年売れないと出来ないことなのかも知れませんが。
そういうなかで言うとキメラの作者緒方てい氏はそんなにキャリアないけど,結構とんがってるよなぁ…。雑誌の目次見たらHP開設とのことで,検索してみました。
http://www.k3.dion.ne.jp/~teiogata/
です。
スーパージャンプは現在の集英社の雑誌の中では一番すきかもしれないなぁ…と思いました。

*1:週刊マガジンのアレね