たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

舞-HiME 「柱」について

柱6本…各所で話題なので,ちょっと見直してみました。柱と「大切な人」が消える時点での描写は以下の通り(見落としがあるかもしれません)。

8話
カズ君が消える前に舞衣と神崎が地下で台座を発見。この時点で0。
8話
カズ君が消えた時点で柱が伸びる描写は無し。
14話
アリッサと戦うために舞衣達が地下の黒曜宮にいく時点では1本。碧はその場にはいなかったが,23話で碧が柱について述べたのはこの時点でみていたからか?。
15話
アリッサの父親が消えた時点では描写なし。
20話
巧海消えたとき柱が伸びる描写あり。ただし2本にも3本にも見える,絶妙な角度。
21話
二三が負けた時点では描写無し。
23話
ガクテンオウが負けた時点で描写あり,5本。
23話
ダイアナが消えた時点描写あり,6本。

かず君(ハリー)が消える時点で0なので,それ以前の引き継ぎは無し。カズ君,巧海,佐々木教授,遥は間違いなし。巧海が消えた時点で3本であれば,アリッサの父親であるが,2本であれば,むしろなつきの母親説が有力になります。
真白についてはわかりにくいですがカウントにいれないとつじつまが合いません。
今のところ説として,
カズ君,シアーズ,巧海,真白,佐々木教授,遥
カズ君,なつきの母親,巧海,真白,佐々木教授,遥
か?。でもアリッサをいれるとHiMEの数が13人になって合わないので,やっぱり下の方でしょうねぇ…。ってことは20話では2本だったということですか。…ってことは「大切な人」への想いが無くなったら,HiMEの力はもち得ない…ってことで,奈緒にもだれか大切な人がいるんでしょうね。「なつきを守る」って行っている静留が助けに来るような気がしないでもありませんが,静留は凪の情報に惑わされている様な気もするので,良くわかりません。ところでなつきが既にHiMEで無いのであれば,あの力はだれに引き継がれたのでしょう?*1
もう一つついでに書くと,深優は以前のアリッサのセリフだと「HiMEの力を無効化する力」があったはずなので,確かにこの戦いをぶち壊すにはもってこいなんですが,そうすると舞衣の望みも潰えるわけで…,なかなかどう落すのか,まだ読めません。

*1:この設定全然活かされてない気がするのですが,これもブラフなのでしょうか?。でも黒曜の君が二三の襲われたとき「自分がやると無駄になる」って命をけしかけてたからなぁ…