たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

舞-HiME 23話

先週のタメを一気に爆発…。でも欝…。

碧に襲い掛かる命。碧はドアを閉めて深優を起動する。起動中に命はドアをブチ破る。駆け付けた舞衣は命が生きていたことを知る。碧のチャイルド,ガクテオウは消滅するがそこに深優が起動する。静留と雪之と遥,そこになつきが割ってはいるが,静留はキヨヒメを呼び出す。キヨヒメはダイアナを消滅…,遥も消滅する。舞衣は保健室で碧が書いた論文を読む。一方,楯は病院にかつぎこまれたなつきからHiMEのシステムを知り舞衣を探しに出るが,その時詩帆も雨の中楯に会うために一人公園へいく。保健室でシスターの嘘に気づいた舞衣はシスターを問い詰めるが,シスターのチャイルドの幻覚に「本当の望み」を問われる。なつきは自宅で奈緒につかまる。

  • ついに明らかになった弥勒=命のチャイルド。地下から出るあの刃には本体があった模様。
  • 碧の想い人は消滅したんだろうか?。その辺の描写なし。まぁしたのだろうな…。
  • やっぱり命が人間ぽくなかったのは何か暗示をされていたからみたい。覚醒した命は人間ぽいよ。
  • 遥,すごいよ,見直したよ,感動したよ…。
  • 静留怖いよ……。
  • 碧の論文にはHiMEのシステムは11人のHiMEが破れて残った一人が黒曜の君の妻になることだ…とのこと。まぁこれも正解かわからないのだけど…。
  • シスター…,痛いよ…。
  • デュランが出てこなくなったのは,何かの伏線なのか?。
  • なんだ?…あの次回予告…。あっ,シスターの心理攻撃か?…。

どれから書けばいいんだ?(苦笑),多方面で急展開,すごいな。ダイアナ消滅で,遥は消滅しましたが,最後まで凛としておりました,なんか好きになりましたよ。雪之対静留じゃなく最後まで遥対静留でした。そして静留の壊れっぷりが痛いです。静留は今後どう動くんだろう?。凪になにか吹き込まれてるのかな…。
深優は起動してどこかへ行っちゃったが,記憶を初期化されたのかは謎。アリッサが沈んだ池を見に行っていたので,残っているという風にみるのがストレートだけど,それだと誰のために動くかわからないけど…,この戦いを壊すためだけに行動することになるのだろうか?…。それとも実は誰か新しいマスターをセットされてました…っていうオチにするのだろうか?。
チャイルドが倒される前に「大切な人」が死んだらどうなるか?,大切じゃなくなったらどうなるかが相変わらず謎なんですが,なつきがデュランを呼べなくなったのと関係あるのでしょうか?。もしなつきの母親が実はシアーズで生きており,なつきが母親への想いが揺らいだためデュランを呼べなくなったのであれば,「大切な人」がいなくなるとHiMEの力がなくなるってことで「大切な人」が不明な奈緒にもいるってことになるんだけど…。
で,「大切な人」が必要なら,やはり「大切な人」がだぶっていて片方が負けることにより「大切な人」が消滅するとやっぱりHiMEの力が消えてしまう。これじゃシステムがうまく回らない気がします。現在黒曜の君のもとには命と二三がいるけど,命は黒曜の君が「大切な人」だとして二三はどうなってるんでしょうか?…。HiMEの力を失って黒曜の君の元にいるのか?。
ちなみに柱は現在6本。カズ君,巧海,遥,教授,…あれ?あとは誰だっけ?,真白もいれるとして,もう一本はだれ?(ちょっと今思い出せないのであとで修正するかも知れません)。
それから…,現在黒曜の君の余裕っぷりが馬鹿キャラに見えちゃうので,凪あたりが裏切る様な気もします。舞衣を「舞姫」って呼んでる凪ですが,舞衣を特別視してるのか?…それともみんなにそう呼んでるのか?。
[追記]柱については今夜か週末ビデオを見直すとして,ちょっと感想を回って,引用。
http://d.hatena.ne.jp/seemad/20050310#p6
こちらtoujour,au revoir!さん。舞-HiMEで男性性から女性性へ描写が変わっていった…という視点。なかなかおもしろいです。つまり「萌え」から「愛憎」へですね(違。いや冗談ですが,でもこの作品ってやっぱり萌えアニメとか戦闘美少女もののパロディって気はします。萌の要素をふんだんに盛り込んでいる*1くせに,ひたすらどろどろと描いているし。
あと,
http://navy.ap.teacup.com/yomi1/273.html
読一さん。こちらは先週の話ですが,HiME=エゴ,一番地=公共…という図式(違。…っていうかHiMEの戦いがエゴの戦いになってるのは確かで,ただ今回唯一碧だけが他のHiMEのために自己犠牲になった感があり,「大切な人の命かかってるときにそんなことできるのか?」と彼女の行動にはちょっと違和感を感じたのでした。読一さんはなつきの母は死んでいるけど「大切な人」として機能している…って読まれているようですが,どうなのかなぁ…。

*1:姉,妹,先生,シスター,幼なじみ,巫女,眼鏡,関西弁,男装,ロボ子,百合…挙げだすと切りありません