たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

交響詩篇エウレカセブン 5話

順調に群像作品。

エウレカレントンはニルバーシュでトレーニング中に戻してしまう。落ち込むレントンエウレカの子供*1に散々突っ込まれ落ち込み,さらにタルホにも馬鹿にされる。タルホに扱き使われ買い物に荷物持ちとして連れていかれる。エウレカホランドはニルバーシュのパーツを買いに出るが,ホランドは街でなにかを見かける。レストランでビールを飲んで管を巻くタルホは駐車場で騒ぐ連中にからみ逆に絡まれる。LFOでタルホを助けようとしたレントンはレストランを破壊してしまう。そこに駆け付けてきたホランドエウレカに助けられる。

  • おぉー久々のゲロアニメ*2
  • ずっと鼻をつまんでいるエウレカが可笑しい:-)。
  • 絵が崩れないのがすばらしい…というか船での日常のシーンでも無駄に良く動くなぁ…,タルホの動きとか。
  • 姉さん…が鍵なんだろうなぁ。やっぱり。
  • タルホはホランドが好きでエウレカに焼きもち焼いてるってことでしょうけど…。
  • ホランドが買った「なにか」は不良のLFOに潰されちゃったけど,どうやらホランドが買ったのはタルホのためのリングだったようで…。

手堅く普通におもしろい。タルホの26歳って設定はなかなか絶妙だなぁ。

*1:というかエウレカを「ママ」と呼ぶ子供三人

*2:ダフネを思い出す