たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

スピードグラファー 7話

なんか仮面ライダーみたいだなぁ…。いや,いまの仮面ライダーじゃなくて初代とかそういう頃の雰囲気。

逃走する雑賀と神楽。二人を探している連中が多いことを不信に思う銀座ひばり。ひばりは戸越に雑賀のことをいろいろ聞く。二人は伊豆方面へ車で向かうが,警察から情報をとり天王洲グループは追ってくる。雑賀と神楽は雑賀の知り合いの医者に体の検査をしてもらうが神楽の頭には腫瘍があり,命はあと半年らしい。

  • Nシステムを利用して逃走車を追う…っていうアニメって今まで余り観なかったような…。ぶっちゃけあり得るんですが,新鮮。
  • 神楽はともかくひばりも雑賀のこと知らなかったのか…。
  • ひばりは意外に純愛か?…。

サブタイトルに反してドリル男の活躍はなし。この怪人のセンスって初期の仮面ライダー的なんだよなぁ…,蜘蛛男とか蝙蝠男とかのセンスで…。それでもってひばりが雑賀のことを調べるにあたり多少雑賀の過去が明らかに。ひばりが雑賀の経歴を知らずに雑賀にひかれていた…っていうのは意外。ひばりって何で雑賀に絡んでいたの?…,純粋に雑賀に惚れてるのか?…。そうおもうとひばりは意外に雑賀に対して純粋に好きなのか…,って感じも。あっボブもか…。
腫瘍は腫瘍で神楽の命が…というより,これがあるから力があるのでは?…とか思ってしまうけど,そうでもないの?…。
[追記]ふと思ったんですが,これはすべての「ドリル*1愛好家」(そんなのいるのか?)に対するアンチテーゼでは?:-p。「ドリルって本当はこうでしょ?。それでも好きですか?」って言われた気がした。いやもともとドリル好き…ってわけでもないんですけど(^^;)…。

*1:この場合縦ロールとか,ドリル付メカとか