たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

よつばと! 4 (ISBN:484023163X)

よつばと!」の四巻。大変すばらしい。
マンガ本を買って喫茶店で読みましたが,一ページ一ページめくるのが楽しく,顔が綻んでしまってました。端からみてたらにやにやした変なおじさんだったでしょう:-)。よつばちゃん…,だんだん大人になってるねぇ…。
でもこの作品はみんなに読んで欲しい…。言い換えると非常に安全で好感が持ててしかも平和な作品であるとも言えます。
マンガや小説,アニメが,その作品を読者に響かせるための部分…というのが,通常は過激さだったり,人を貶めることだったり,フロンティア精神だったり,共感だったり,エロだったり,…するなかで,そういう要素が全くなく(人によっては共感はあるかもしれませんが)それでいて心に染み入り楽しい作品ってそんなに無いと思います。この作品はそういう部分がたくさんあります。