たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

交響詩篇エウレカセブン 26話

もう最終回でいいんじゃないですか?…。

「恋ってなに?」のエウレカ,ニルバーシュを動かそうとするもうまく行かない。エウレカチルドレンの三人はいつレントンが帰ってくるのかとエウレカに聞く。ホランドはチャールズ達の動きを察し,レントン捜索を中断し月光号に戻る。レントン探しを中断したホランドを責める。エウレカは一人ボードで月光号から発つ。一方レントンは入れ違いで月光号に戻る。一人でシティに向かうエウレカはチャールズ達の艦隊にバッタリ出会ってしまう。攻撃を受けるエウレカレントンエウレカを助けにニルバーシュに乗る。一方エウレカはボードから落ちてしまう。エウレカを拾うために落下するチャールズ,そこに現われたレントンは無事エウレカを回収する。ニルバーシュの中で抱き合うレントンエウレカ。チャールズはニルバーシュを追うが追い付けない。コクピットで手を取り合うレントンエウレカ,その時アミタドライブが発動。軍機を一掃する。

  • 本当にエウレカってニルバーシュ動かせなくなってるのね…。
  • ホランド約束守らない…には笑う…。
  • エウレカもチャールズ知ってるみたい。
  • スゲー,ゴンジイ(笑)。
  • なんだ…。レントン月光号の位置…知ってたんだ…。じゃぁなんで先週真っ直ぐ帰れなかったの?。
  • ギジェット・ドギーペアは,エウレカレントンペアからもちものを無断使用される運命か?(笑)。
  • チャールズ達はエウレカ奪還が目的なのですか…。
  • エウレカはボードの腕も結構たいしたものの様。
  • レイ…妊娠しましたか?。LFOにも乗らないし。
  • レントン…人は殺さない主義になったようで。
  • 頬を赤らめるエウレカが偉くかわいい。

レントンは月光号に戻るわ,エウレカとは愛*1を確かめあうわ,軍隊は退けるわ…で偉く爽快感,ついでにエンディングも本編の中だし,このまま最終回でも良かったのでは?(笑)。まぁ別に軍隊との対立が解決したわけじゃないので,お話は終わってませんけどね。でもニルバーシュも無敵状態だし…。
もっともチャールズとの戦いは本格化するだろうし,ホランドが今回のことでどう変わったのか?っていうのも気になる。ホランドエウレカを大事に思っているとのことですが,エウレカの力を自分が独占したがっているようにも見えて,そういう意味ではエウレカレントンを選んだことで豹変する可能性もあります。良く考えるとチャールズ…というよりデューイも月光号…とエウレカを手にいれたがっている…って意味で,実はホランドと同じとも言えます。エウレカが月光号にいたいと思ってるから今のところホランドに理があるのですが,エウレカホランドよりレントンを選んだ今となっては,それもわからないよなぁ…と。ちょっと気になるのがドミニクが以前エウレカを観たときにエウレカを知らないのか特にどうしようとしなかったこと。ドミニクはその辺の作戦には絡んでないのかなぁ…。
まぁ今回は爽快感がありましたが,その辺の展開によってはまたどろどろした話になるなぁ…と。

*1:キスすらしてませんが,「恥ずかしいセリフ禁止」と何度も言いたくなるような会話爆発。