たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

蟲師 3話

  • 驚いたのは朝の4時台の番組が時報で始まったことだったり。深夜じゃなくて早朝の番組なのか。そういえばNHKのニュースみてると朝の4時くらいが今日と昨日の境目みたいですが。
  • つのが生え耳が聞えない美幼女の話。

すばらしい。3話になってもクオリティ,雰囲気くずれず。この作品の場合声優が棒読みなのがかえっていい雰囲気を出している気がします。
前回は目の話,今回は耳の話。目をつぶっても見えるものがある,耳を塞ぐと聞えてくるものがある。これらは特別のことではなく誰でも経験することですが,うまく説明できない(出来るんですけど)誰でも体験する不思議をうまく取り上げている気がします。誰もが普段から感じていて無視しているような感覚を敢えて取り上げそれを蟲の世界と結び付けているのが,全くの作り話なのか本当の逸話なのかをわかりにくくしてるというところが良いです。