たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

交響詩篇エウレカセブン 38話

ドギーさんの疑問は当然だと思います。

エウレカがアドロックのことを話,なぜ今まで話してくれなかったの?と問い詰めるレントン。ノルブに「どうしたいの?」と言われ色気つくレントン。ストナーは自分が持っている真実をどう世間に広めるかを悩む。月光号ではレントンエウレカ性教育が(嘘)。行き違いがあったエウレカレントンを大人達がいさめ,直接話す様にいう。そしてエウレカはアドロックとの想い出をレントンに話し始める。サマーオブラブをエウレカと一緒に起こしたサーストンはコンパクドライブとアミタドライブを抜き消えてしまった。アドロックが家族のことを思いやっていたことを知り喜ぶ。ストナーはレントンエウレカの写真をレイアウトの表紙に使いたいという。一方デューイは三賢人の二人を殺しクーデターを完成させる。

  • タルホの妊娠がエウレカに本当の家族を意識させる…っていう意味もあったんだ…。この辺うまいなぁ。
  • セックスと妊娠をポジティブに描くところとかは,やっぱり小子化対策なのか…と思ってしまう(^^;)。
  • 作画悪い…。べつの回に注力してるのかなぁ…。
  • 体育座りのエウレカのスカートの中…見えるんだけど,あれ何なんだろう?…。
  • ニルバーシュからアミタドライブを回収したのはだれ?…。あれアクセルのところにあったんだよね?。

エウレカのアドロック想い出の話と,レントンの性徴とエウレカによる家族とは?…というお話。性徴の話はありがちな話ですが,タルホが妊娠してお腹とかを出してくれたのでなんか深みがありましたよ。エロをポジティブに描いて「みんな子供持とうね」というメッセージかと:-)。とはいえエウレカが出来るのか?…というドギー兄さんの疑問ももっとも。レントンが「どうしたいとか考えてなかった」という独白に「嘘言うな」と突っ込みたくなりました(笑)。おまえチューしたがってたじゃん。
アドロックがエウレカといた部署にデューイはいたようですが,ホランドはいなかったってことなんでしょうか?。この辺の事情が良くわかりません。でもミーシャとかはいたんじゃない?…。サマーオブラブで消えてしまったアドロックはどうなってしまったのか?。なぜ彼はサマーオブラブの途中でアミタドライブを抜いたのか?。デューイはそれを見て,なぜ今のような行動に出てるのか?。今一つわかりません。
エウレカの謎に比べるとデューイのクーデターは結構チャチなので,あまりお話の要点にはなら無い気もしてきました。まぁ一応きっかけにはなってるんでしょうけど,結局はレントンエウレカがグレートウォールに行って,どのようにコーラリアンと人間の共存を実現するかがメインのお話なんだろうなぁ…。