たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

交響詩篇エウレカセブン 42話

もしかして夢オチ?…。

地上では軍の攻撃が始まっていた。サクヤの元から戻ったエウレカ。ノルブはサクヤとホロロッカ,グレートウォールへの結界を解くことを起こすという。一方デューイはアネモネをボダラ宮に向かわせる。月光号はホランドLFOを射出,空中で乗り移る。デューイはオレンジを射出,抗体コーラリアンが発生する。ボダラ宮の中ではサクヤが花の中から現われる。サクヤとノルブが開いた道にレントンエウレカ送るべく身を挺して守るホランド達。戸惑う二人をよそにニルバーシュはゾーンへ向かう。その場所を守るホランドのところにジエンドが現われホランドを墜とす。そしてニルバーシュに追い付き攻撃するジエンド,しかしレントンは覚悟を決めて,ゾーンに飛込む。追っていったアネモネはそこでビジョンをみるが,ゾーンへは入れなかった。そしてゾーン中には地球の姿が。

  • 提供絵はサクヤさん。
  • 結界が解けたのはサクヤがその力を別のこと,エウレカ達をゾーンに飛ばすために使うためとのこと。
  • 三ガキ…連れていくのか?。…ってことは何か意味があるんだろうなぁ。欠けていたものは家族なのか?。
  • サクヤとノルブのラブラブぶりが微笑ましい。。
  • ぉー今回の作画は良く動く。
  • ホランド…生きてたよ(驚)。てっきり死亡フラグだと思っていたのに。実は誰も殺さないつもりなのか?。

ボダラ宮を攻撃するデューイとレントン達をゾーンに送るべく戦う月光号の連中…と熱い展開でした。タルホがレントンに「行け」というのも熱いし,ホランドも熱い。結構展開が豊富で目が離せませんでしたよ。
ゾーンを抜けたら地球があった…っていうのは…なんかお約束のようで不条理ですねぇ…。そもそもレントン達に地球の記憶があるとも思えないし,それともこの星自身が地球のコピーとかだったりするんでしょうか?。