たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

蟲師 20話 (最終回?)

  • 相変わらず子役の声優の使い方が他のアニメと違う。普通は女声優がやるのだけど,この作品って本当に子供に喋らせている感じですけど,どうなんでしょう?…。だいたい大人も素人ぽい声優を良く使う作品ですが…。
  • ギンコが女と初めて会うシーン,なんか間がおもしろかった。
  • ギンコって他の蟲師と違うの?…。他の蟲師はわりと虫を殺しているようだけど…。
  • 文字をつかんで紙に貼り付けるシーンの動きがすごくて驚いた。
  • 体から文字がわいてくるシーンにも驚いた。

代々蟲の記録をしている女の話。先祖が体に蟲を封じ,蟲について記録することでその蟲を紙に写し取っていくとのこと。封じた場所が麻痺してるため,それを除くために記録をしているとのこと。
女の想い出が大半。蟲を殺す話は女に辛い様だったが,ギンコはあまり蟲を殺さないってことで,気にいられている様子。ギンコ結構あちこちでもてるなぁ(笑)。
今回も引き込まれるような映像美。独特の間でおもしろかった。蟲にやられる人が出てこなかったので,そういう意味じゃ救われるとか救われないとか,そういうのはあまり感じなかった。まぁその女も蟲にやられているといえばそうなんですが…。薄幸感があったけどね…。
で,今回で放送中断。続きをみたかったらBSデジタルを…ってことで,こういうやり方はとても嫌い。何年かかってもケーブルかなにかで放送されるのを待つかなぁ…。
お話は続くけど,中断を意識してか,「いつか一緒に旅をしようね」って感じで若干最終的な話ではあった。まぁ元々読み切りだから,どこで終わってもいいような作りではありますが…。