たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

地獄少女 25話

  • あいと仙太郎はいとこ同士。
  • 生前のあいは目が赤じゃなくて茶色。生き埋めにされる時から赤に。
  • 生け贄になったあい...。髪が伸びてるけど,何年も隠れて生きていたってこと?。6年か。よく6年もばれないなぁ,というか最初の生け贄になったときに,死体を確認したり,そういうのやらないのですか?。
  • あいを殺したのは仙太郎というわけではないけど,最後に見捨てられたと思ったんだろうな。
  • 足に血を流しているあいは,それってあの血?。
  • 一とつぐみはどうやって助かったの?。
  • 次回,つぐみは誰に復讐を?。

あいに滝壺に落とされた一とつぐみは仙太郎の記憶を見る。一方あいは地獄域の船に乗せられてしまう...という話。何もできずに途方に暮れる三藁。
生前のあいのことが描かれただけで,なぜ地獄少女になったかまでは語られませんでした。ただし,7つ送りで生け贄になったあいを仙太郎は6年間かくまっていたらしい。しかしそのせいか村は例年不作,ばれたあいは再び家族とともに生け贄に,そして仙太郎は自らあいを埋める。埋められたあいは恨みのあまり復活し,村を燃やしてしまうという感じか。復活したあいは,まぁ人じゃないのかもしれませんけど,まだ地獄少女じゃないですよね?。どうやってそうなったのでしょう。
それより次回,どうもつぐみがあいに復讐を促されている様でしたが,だれに?。まさか自分の母親を(間接的に)追いつめた一がターゲット?。ただつぐみは母親に面識がないので,その事実を知ったからって一を殺すとは思えないけど。それとも一が誰かに殺されてしまうとか,そんなはなし?。まぁでもさいごにつぐみが依頼人になるというのは,最終回としてはふさわしい展開ですね。
今回私情にかられて一とつぐみを滝壺に落とし,自ら地獄域の船に乗ってるあいが,地獄へ行くのか,それともまたモドに戻るのかは今回の範囲では謎。来週でしょう。地獄少女のシステムは今後も続くのか?,次回で何かが変わるのか,目が離せません。
[追記]あいは地獄に流されたの?…と思ったのですが,良く考えてみたら,過去のあいの行動(村を焼いた)事自体が(まぁそれ相応の仕打を受けてるので正当かんもしれないけど)怒りに我を忘れて恨みを晴らしたわけで,そういう意味じゃ,今回一達を殺したとしても同じですね。っていうかつまり過去のあいは恨みを晴らし多くの人を殺した…,もしくは村に伝わるシステムを破壊した…っていう罰で地獄少女にさせられたのでは?…という気がしてきました。そうであれば,今回のあいの行動は,更に罰を重ねることはあっても,地獄少女のシステムを終わらせる事にはなりませんね。…というわけで,永遠にこのシステムは続く…って事で終わるのかなぁ…。ということは山の神様が黒幕?(^^;)…。