たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

涼宮ハルヒの憂鬱 9話

  • そろそろ12月..という時期らしい。
  • 台車かリアカーでもない限り一人でストーブ運ぶのは大変だと思うけど。と思ったら意外に小さいな。
  • 古泉はともかくみくるの着替えのたびに本を選ぶ長門に笑う。
  • 本をめくる音がでかい。それだけ静か...って演出か?。
  • 次回は4話。

というわけで時系列的な最終話はひたすら日常をまったり映す回。キョンはストーブをもらいに電気屋に行き,ハルヒはみくるを撮影,古泉はそれに従い,長門は本を読む。長門が一人で本を読んでいるシーンは単に作画枚数をさぼったのでは?っていうくらいえらく長いけど..。
最終回らしく,なにもなくひたすらダラダラと時間が経つ回でした。はい。ハルヒのデレも,すでに兆候は見えてたのでそんなに驚かないなぁ。むしろ一見観察眼がするどいと思われるキョンハルヒのこういう行動には無頓着なのが,驚くっていうか,なんとも...。
で,残ったのが5,6話と11,12,13話。残り放送回数が4話しかないってことから,初回のミクルの冒険が11から13話のいずれか...ってことでしょう。撮るに至った話と上映した文化祭の話をちゃんと描くなら12話ってことになるのでしょうけど,どうなることやら。で,次回はようやく最初の話を進める様ですが,放送のクライマックスは5,6話を流すのか11〜13話を流すのか,どっちなんでしょう?.....と既にお話より,放送構成の方を気にしてしまってるのっていったい...。
[追記]ふと思った…。
次回の4話以外の4つの話を全部放送していると,6月中に終わらないのだけど,どうするんでしょう?…。まさかどれかはDVDに入れるとか?…。nakimonさんのところに書かれていらっしゃる監督Q&Aを見ると,「原作のあのエピソードを、放映の締めの話にする」と監督は言ってるので,原作既読者にはどの話が最終回かわかるのでしょう,たぶん。
であれば,むしろどの話がDVDに入らないのか?。DVDにのみ入る話であれば,単発で切りのいいエピソードな気がするけど…。
7月まで捩じ込む…または1時間スペシャルで全部流すっていうのも考えられますけどね…。