たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

読み始めた本

まほらば」と「DEATH NOTE」の連載が終了したと聞いたので,単行本を買い始めました。とりあえず1,2巻だけ。
まほらばはアニメが良かったので原作を読もうと思ってたのですが,連載が続いて…「いつまで続くのだろう?」と思っていたら終わったので。DEATH NOTEは世の評判がいいみたいなので…。
いずれも10巻とちょっとという巻数になりそう。個人的に長い連載は途中から入りづらいので,10巻程度…というのはそこそこ助かる。5巻くらいでキレイにまとまってると一気にまとめ買い出来るんですけどね…。
最近原作があるアニメが多いのですが,連載中の作品もそこそこあります。ただ原作がアニメになったとき,アニメ終了後しばらくして原作も完結した作品も結構ありますね*1。一方でアニメでは独自の終わり方をして,原作はその後も延々と続いている作品もあります。まぁそれで新しいファンを掴んで…って良いこともあるんでしょうが,どこかちょっと消費された残り…って気がしてしまうこともあります*2。原作者と原作を楽しんでいる人にはどうでもいい話でしょうが…。
というわけで,まほらばはアニメが終わって丁度一年。個人的にはまだ作品に愛着があるうちに,原作終了と聞いて購買意欲を刺激するにはいいタイミングでした。
………ところでエマのアニメ…続きやんないかなぁ…。原作も丁度終わったことだし…。

*1:クロノクルセイドとか美鳥の日々とか。なるたるもアニメの企画時にはまだ連載が続いていたのでは?

*2:なんとなく一度アニメ化された作品って,二度とアニメ化されないのか…って感じがします。いや…,ガラスの仮面の様な反例もあるんですが…。