たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ウィッチブレイド 15話

  • 鷹山…やってやってしまったのか?。
  • いきなりマリア脱出。あの格好で。
  • 「マリアのおねぇちゃん」と来るとは驚いた。ネオジーン…って数年で大人になってるのか…。
  • 玲奈すっかり主役だなぁ…。
  • エクスコンってネオジーンに反応するのか?。
  • 次回は水着回?。

玲奈と梨穂子のところに押し掛けてきたマリアは,梨穂子をみて自分が歓迎されてないことに怒り,玲奈を殺してしまう。雅音は梨穂子の危険を感じ梨穂子のところに駆け付け二人は再会するという話。
玲奈さん退場。死ぬとガラスのように透明になる…というネオジーンの設定が朝日に照され死んでいく玲奈が美しく印象的なシーンでした。
玲奈が退場するのは流れ上自然だとは思いますが,もう少し引っ張ってもいいというか,ちょっともったいない。ネオジーン側は古水とマリアぐらいしか,もうキャラがいなくなってしまい,話数的にあとどうするんだろう?って気も。あっ和銅がまだいるか…。というか見てる方が玲奈に感情移入できるようになって,早々の退場だからもったいない…って気がしないでもないと。
それにしても最初に鷹山の別荘で薄着の鷹山は一体…。雅音とやってしまったのか…。まぁどうやら梨穂子の父親は鷹山っぽいけど,鷹山と結婚すれば正式に母親になれるけどね…雅音。
マリアが梨穂子をみて「姉?」と言ったのと,玲奈が自然分娩…と言ったのは,ちょっと興味深い。ネオジーンって見た目が大人でも成長はもっと早く,それで精神年齢が低いみたい。あと自然分娩…って言ったのは,やっぱり受精も自然…と考えるべきなんでしょうね。
…というわけでちょっと悲しい回でした。