たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

地獄少女 二籠 3話

  • 予告でも出てましたが祥子様が(w。
  • 今回の藁人形は輪入道。持ち回りのようで…。
  • おっ?,新キャラ登場?。人形?。

となぐら…じゃなくてエロゲにありがちな,お隣さんの幼なじみに思いをよせる少女の話…というか,依頼人の勝手な思い込みで,お隣さんは死ぬし,その彼女は地獄に送り込まれるという,なんか良くわからない話。思いさえ強ければ,非があろうがなかろうが地獄に送られてしまうという地獄少女のルールを見せ付けたような気がする。別に地獄組は悪人退治をしてるわけではないと…。
正直怨みをかうと怖いよ,逆恨みでも…,と,ある意味「いじめとかしない方がいいよ,変なやつでも恨まれると怖いよ」というメッセージですか?。
…それにしても第二期に入って,地獄組の連中が妙に人間臭いというか,依頼人の心情を探ったりするシーンが多い。第一期は,依頼人視点の話が多かったせいか,既になんでも知ってるという状態から始まっていたけど,今回は地獄組視点が多いですね。もっとも地獄少女は相変わらず,何を考えているかわからない不思議ちゃんをやってますが。